【海外の反応】欲張りジャポーネ

海外の反応ブログ。このブログを読むだけで日本がちょっと元気になる。そんな記事を書いていきたいと思います。英語苦手なので訳が間違ってたら教えてください。

【海外の反応】dream _ Get Over ヒカルの碁OP「1人で歌ってたんじゃないのか」「プロ棋士になるための刺激を受けたよ」「あの頃はアニメが高品質だった」


www.youtube.com

 マンガアニメ一覧

「Get Over」はdreamが2001年に発表した曲で、アニメ「ヒカルの碁」の第1期オープニングソングとして提供されました。

ヒカルの碁ほったゆみ原作、小畑健作画のマンガを元にしており、囲碁ブームを起こしたアニメです。この作品がきっかけで囲碁を始め、プロ棋士になった方もいるほどの人気でタイ、シンガポール、フランス、アメリカなどで翻訳されています。中でも中国や韓国など実際に囲碁が盛んに行われており、ストーリー内に主人公のライバルとして自国のキャラクターが登場する国では多くの関心を集めました。

dreamは日本の女性ダンス&ボーカルグループで2000年にデビューし、その後改名やメンバーの入れ替えを経て2017年まで活動していたグループです。

Get Over発表当時のメンバーは1999年の結成時、avex主催のオーディションでグランプリを受賞した松室麻衣さん、橘佳奈さん、長谷部優さんの3人でアニメのオープニングを担当するのは初めての事でした。グループはその後2007年にavexから解雇通告を受け、EXILEのリーダーでLDHの創業者でもあるHIROさんを頼って事務所を移籍、E-Girlsのグループの1つとして活動を続けますが2011年に最後のオリジナルメンバーKana(橘佳奈)さんが脱退し、2017年には解散となりました。

TVアニメ「ヒカルの碁」20周年記念特設ページ

wanna-be-neet.hatenablog.com

・Really memorable song

 本当に思い出の歌

 

 このシリーズが大好き!佐為とヒカルが恋しい。ご参考までに、私はこの物語を日本語と英語で見たよ。どっちにしてもこのシリーズが大好きだったよ

 

・好棒的歌詞,不錯的旋律

 歌詞がすごくいいね、メロディもなかなかいい

 

서로 목소리 엄청 비슷하네.. 당연히 솔로곡이라고 생각했는데

 お互いの声がとても似ているね…当たり前のようにソロ曲だと思っていたんだけど

 

・18年前聽完這首歌勵志當職業棋士~

   18年前この曲を聞いた後、プロ棋士になるための刺激を受けたよ。

 

・經典回憶,好看又好聽的一部動畫

 名作を覚えている。見るのも聞くのも素敵なアニメだ

 

・The best anime soundtrack to this day. Sai miss you!

 今日までの最高のアニメサウンドトラック。佐為が恋しいよ!

 

・이노래너무조아^^

 この歌はとてもいい。

 

Ost. Hikaru no go. My favorit anime

 ヒカルの碁サウンドトラック。お気に入りのアニメだ

 

・i used to love this anime, but towards the end it just became so angsty... still this song is beautiful

 このアニメが大好きだった。でも終盤に近付くにつれてとても腹が立ったよ。この歌は未だに美しいな。

 

・Legend of my best Anime Hikaru no go

 私にとって最高のアニメの伝説ヒカルの碁

 

・why they dont have this and other of their songs on spotify :<

 どうしてこれとか、彼女たちの他の歌もスポティファイにないんだろう。

 

・Убогие клипы.

  醜いビデオだな。

 

・阿光,總有一天你會變得跟Sai一樣

 ああヒカル、あなたはいつか佐為のようになるよ。

 

 いいですね…私も今すぐ日本語を学びたい

 木曜に全部見てた。オリジナルの歌は強すぎる
 

 

 

・Seeing how so many old series are getting remakes, I can only hope Hikaru no Go will get another chance.

 古いシリーズがたくさんリメイクされるのを見てきて、ヒカルの碁にももう一度チャンスがあると願うしかない。

 

Most animations of Japan at that time had high standards and qualities in the aspects of story, graphic, voice acting, OST and message. But is not anymore. I miss those days.

 あの時代の日本のアニメのほとんどが高水準で、物語、グラフィック、声優、バックミュージック、そしてメッセージ性の側面において高品質だった。でも今はそうじゃない。あの日々が懐かしいよ。

wanna-be-neet.hatenablog.com

 

・This brings back a lot of memories. Even as an adult this song gets me every time.

 これはたくさんの思い出をもたらしてくれる。大人になってもこの歌は毎回私の心をつかむ。

 

・This song makes me think of Sai ;__;

 この歌は佐為のことを考えさせる。

 

・me trajo gratos recuerdos

 懐かしい思い出がよみがえる
 
・Hikaru no go better than all kpop song. From indonesia 2019 mana suaranya? 👍
 ヒカルの碁は全てのK‐POPソングよりいいね。2019年インドネシアからの人いますか?
 
怎麼會這麼好聽 過了20年還是雞皮疙瘩掉滿地 (來自台灣)
どうしてこんなに耳障りがいいんだ。20年が経ったけど全身に鳥肌が立つ(台湾より)