【海外の反応】欲張りジャポーネ

海外の反応ブログ。このブログを読むだけで日本がちょっと元気になる。そんな記事を書いていきたいと思います。英語苦手なので訳が間違ってたら教えてください。

【海外の反応】バスケW杯日本がフィンランドに歴史的勝利!「スラムダンクが現実に」「アニメのような試合だった」「低身長にとっての励み」

www.youtube.com

2023年8月25日より沖縄で行われているバスケットボールの世界大会「FIBAワールドカップ」。8月27日、日本がフィンランドに勝利したことが世界を驚かせました。FIBAが2月に発表した世界ランキングでは上位はほとんどヨーロッパ勢が占め、3位のオーストラリア以外では20位イラン、27位中国とアジア勢は大苦戦しています。フィンランドは24位、日本は36位ですが、なぜこんなに話題になっているのかというと、日本が世界大会で勝利するのは06年の世界選手権、1次リーグパナマ戦以来17年ぶりとのこと。また第3クオーターで10点差をつけられる苦しい試合であったにもかかわらず、最終クオーターで35点をあげ、逆に98対88の10点リードで試合に勝利するドラマチックな展開が観衆を盛り上げたためだと思われます。この勝利は世界中から驚きをもって祝福されており、中でも世界ランク40位のフィリピンからはたくさんのコメントが寄せられました。

wanna-be-neet.hatenablog.com

・JAPAN MADE HISTORY!!!!!!!!

 日本が歴史を作った!

 

おめでとう日本🎉 台湾からの祝福🇹🇼🤗

 原文ママ

 

・Kawamura really is an inspiration. He proved that short guys can compete at the highest level.

 河村は本当に刺激的。彼は低身長でも最高レベルで張り合えると証明した。

 

・Congratulations Japan🇯🇵 from Greece 🇬🇷

 ギリシャから日本に祝福を

 

・The ball rotation of Japan and the coaching is the one missing from Philippines. Congrats Japan!

 日本のボール回しと指導がフィリピンには欠けてるんだ。おめでとう日本!

 

 

 河村と富樫は低身長選手にとっての励みだね。素晴らしいゲームだ、おめでとう日本。

 

・Kudos Japan 🇯🇵 I hope we can imitate your victory as well here in Manila 🇵🇭

 日本を称賛するよ。ここマニラでもあなたの勝利をまねできるといいね。

 

Congratulations Japan 🇯🇵 👏🎉💕 Love from the Philippines 🇵🇭 🤗💕

   日本おめでとう。フィリピンから愛を

 

・Happy for Japan. Made my childhood SlamDunk dream come true.

 日本うれしい。子供時代を作ったスラムダンクの夢が実現している。

wanna-be-neet.hatenablog.com

Congrats Japan from Germany, you truly deserved that astonishing win over Finland! What a performance of the team and what a dedication of the fans! So happy that hard work paid off for them😀

  ドイツから日本に祝福を。あなたは本当にフィンランドに対する驚くべき勝利の価値があるよ!なんてチームパフォーマンス、そしてなんてファンの献身!彼らの努力が報われてとてもうれしい!

 

 

 

・The resilience from Japan to continue to fight and not give up, their PG are fun to watch too

 諦めず戦い続ける日本のたくました、彼らのポイントガードは見ていてとても楽しいね。

 

  満員のホームに届けるための日本チームによる信じられない努力。勝利に値する。

  

wanna-be-neet.hatenablog.com

 俺たちアジアの兄弟がEUのチームに対して勝つのを見るのはとてもうれしくなるね。よくやった日本。
 

 

・FINLAND DID NOT USE THEIR ADVANTAGE W/C IS THEIR HEIGHT . BUT JAPAN USES THEIR SPEED TO DICTATE THE PHASE OF THE GAME .

 フィンランドは自分たちの利点である高さを使わなかった。でも日本は試合の局面を決定するスピードを使っていた。

 

 

wanna-be-neet.hatenablog.com

 

・Respect and congratz to Japan from Estonia!

 エストニアから日本に敬意と祝福を!

  

・Japan is the best Asian country in basketball right now! Superb win! Much love from PH 🇵🇭🇵🇭🇵🇭

 日本はたった今バスケットボールでアジア最高の国になった!フィリピンからたくさんの愛を

 

・Kawamura caught fire in the 4th. Japan outscored Finland 35-15 in that final frame. Crowd just went nuts soon as Japan won.

 河村は第4クオーターで火が付いたな。日本はその最終枠でフィンランドに35‐15の得点を得た。日本が勝ったら観衆は熱狂したね。